2015年01月15日

Saddle Height Insert Fitting



ちょっと前にもTwitterでつぶやきました、サドルの位置決めをピタッと決める便利な純正アイテム。シートポストの上げ下げが頻繁に繰り返される折り畳み自転車には必須の機能。シートポストに印を付けるなどして対処したりしますが…加茂屋からも便利パーツが販売されていますね。この純正パーツは加茂屋のポストキーパーのようにサドルの方向決めまでは出来なそうですが…。そう考えると、特にコレでなくてもマジックで印書くだけでもいいかな。(自分は印付けてます。)
タグ:動画
2012年12月15日

Technical Support Team: Race Training



翌年、1月のロンドンバイクショーで行われる折り畳み自転車レースに向けてのトレーニングのためにBROMPTONテクニカルサポートチームが、マシンの調整中〜。ロンドンバイクショーブロンプトンブースでお会いしましょう。ぐはあ。行けません〜。

よく見ると、ローラー台で走っているブロンプトンは、ブレーキレーバーやクランクが新しいモノに!おそらくリムも。ブロンプトンロゴのはいったツールケースとかしびれますね。んん〜っ!いろんな発表がありそうですね〜。楽しみ。
タグ:動画
2012年08月25日

BROMPTONメンテナンス スプロケットの着脱



BROMPTON2速スプロケの取り外しの解説。
なぜか他のメンテナンスビデオとちがって、すごくゾクゾクするビデオ。

Cリングの取り外しは、やっぱり専用工具が欲しいですね。他のパーツでCリングの着脱をしたことがありますが、やり方が解らないとかなり大変です。
このビデオ親切にドライバーを使っての取り外しも見せてくれています。これは嬉しい。これに限らず対象パーツを固定するのって大事ですね。
このビデオで使っている、コンパクトな万力が便利そうで気になりました。
タグ:動画