2014年10月29日

国際サイクリング大会 サイクリングしまなみ その1

瀬戸内しまなみ海道を舞台に開催された、瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」に参加してきました。

この大会をご存知の方が多いと思いますが、概要はリンク先をご覧頂きたい。この大会は、サイクリング初心者から上級者まで、それぞれが楽しめるよう異なる10種のコースが設けられており、僕等は30kmを走るHコースにエントリー。
しまなみ海道を自転車で走るのは2回目。別の所用で愛媛県を訪れた際に、折角だからとレンタサイクルでタンデム自転車を借りて家内と走ったのが最初。これが想像以上に楽しくて、その時レンタサイクルターミナルで知ったこのイベントに参加を決めた。僕は、家内に自転車の楽しさをなかなか伝えてあげることができなかったので、しまなみ海道とタンデム自転車を通じて楽しさを体感してもらう事が出来て感無量なのでありました。
タンデムは、1つの車両を二人で共有するという、一蓮托生感というか呼吸を合わせなくてはならないところがたまらなく面白く、2台の自転車で並走するのとは全く別の感覚が新鮮だった。レンタサイクルゆえ、ポジショニングなどままならない所が多々あったのにも関わらず楽しく気持ちよく乗れたのだから、自分たちの身体にあったタンデム自転車を作れたならどれだけ楽しいのだろうかと思わずにはいられない。
それはさておき、今回はBROMPTONでの参加。初めて体験することがたくさんで、ドキドキなのであった。

珍しくつづく

能島を望む
1度目のしまなみ訪問時のタンデム自転車。大島から能島を望んで。

タグ:愛媛県
posted by キヨ at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | BROMPTONサイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月25日

那須御用邸近く

那須御用邸近く

今年の5月、那須に行ったときの写真です。
2km近く続く木々のトンネルはとても気持ちよかった。

この道下り坂に見えますが、上り坂なんです!おもしろいでしょ。


posted by キヨ at 00:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | BROMPTONサイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月15日

BROMPTONで自宅〜千葉

Untitled

先週は雨が続いていましたが、土曜日は快晴!実家に所用がありBROMPTONで走ってきました。
東京杉並から千葉市まで、Google MAPでルートを検索するとほぼ直線で50km。以前は弧を描くようなルートで60kmぐらいの距離でしたがこんなに短縮できるんだ。Google便利すぐる…。

東京は坂が多いと改めて思いました、丸の中などはほんとに多くて「〜坂」と名前が付けられた坂が多くあります。大阪からこられたXinyiさん曰く「平坦な道から突然ポーンと急坂が現れる」と言っておられたのがよくわかります。

この季節はほんとに走っていて気持ちがいいですね。気温もその一因ですが、木々が青々として生気にあふれ色彩もあざやか、気分最高。
しかし、気持ちよすぎて往路を飛ばし気味で走ってしまいバテてしまいました。帰りもBROMPTONで走って帰るつもりでしたが、あきらめて輪行で帰りました。自宅からは花見川サイクリングコースが近いので、ここを走って新検見川駅まで。花見川サイクリングコースは小さいときからよく走った道でなじみのコースです。久々に走るといろいろな思い出が蘇ります。

合計60km走ったバテてしまった…運動不足だ…

江戸川水閘門

写真は、往路の途中にあった江戸川水閘門

posted by キヨ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | BROMPTONサイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする